元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

片づけとダイエット

今年の目標ではありません。(笑)


片づけは苦手です。子どもの頃から。
就職してからは、数年ごとに引越しをする生活をしていました。
そう、20年以上も。


今は実家に住んでいますが、続けて住むようになって10年過ぎちゃいましたね。


部屋を片づけなくちゃといつも思っているんですが、引越しをすると、強制的に片づけて捨てるという作業をすることになるので、それほどひどいことにはならなかったような気がするのです。


でもかなり長期間引越しをしていないので、その強制的に片づけて捨てる作業ができていません。(笑)
だから、いつになくものがたまってきたんだなと気づきました。


よく片づけるとダイエットも成功するって言いますが、マインドの問題なのかもしれません。
ところが、去年の暮れぐらいから体重は減りつつあります♡
片づけは進みません。(笑)
新しい仕事を始めたのでその資料も増えました。
(大した量ではありませんが)


情報収集はほぼインターネットに頼っているので、昔のように書籍を買い込むことはあまりしなくなりました。
それでも10年も同じ部屋で暮らせば…(略


何がたまるかって、書類、雑誌、書籍です。
次に衣類。


あっ!それだけなのか?
生活ゴミは捨てるので、そんなものなんだ。


と言語化できてホッとしたところで満足してしまうのがよくないですね。
うん、わかっているけどね。