元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

正月寒波

2021年の年明けは寒さと共に始まりました。
数年に1度の寒波と言いますが、今冬ほど寒さが体に堪えるのは初めてのように思います。
私が歳を取ったせいでしょうか。
そうとしか思えません💦


雪かきを3〜4回しましたが
今はこうして自力で雪かきをしているけれど
あと10年は大丈夫かと思うけど
(そうでないと困る。笑)
あと20年30年経ったらどうやって暮らしているのだろう?
そう思います。


隣に高齢独居の女性が住んでいますが
弟さんが時々訪ねてくれています。
私には頼りにできる身内がいません。
私の法定相続人がいないという意味です。


頭の中では何となく終活について考える準備をしようと思っていますが
終活以前に寒さ厳しい北国暮らしをどうするか考えるのが先のような…


ストーブやヒーターに使う灯油を
安くなるセルフガソリンスタンドで購入していますが
自力で買いに行けなくなったら
生協の共同購入の灯油を配達してもらうとかかなぁ。


灯油缶とか米とか自力で運べる力は落とさないようにしなければ。
給油ポンプを使って灯油を給油するのも歳を取ると不自由になるかもしれません。


でも10年後20年後は
独居高齢者も今より生活しやすい環境に変わっているかも。
そうあってほしいし、そうでないと…困ります😓