元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

非正規だから

私が今メインで働いている職場は、1年契約で更新していくのですが、勤務日数が簡単に変わります💦
最初は月6〜10日という契約でしたが、今年度は月14日になり、来年度は月7日にすると言われました。
収入が一気に半減するという事実は、ショックですね。
予算ありきですので、致し方ないところはありますが、非正規は簡単に人件費の調整弁と化してしまうのだと実感しました。
正社員は賞与も減額になるというのならば仕方ないと思うけれど…
私の給与ごときではどこにも減額された予算には足りませんね?(苦笑)


もっとも、月14日勤務にと言われた頃は、ちょっと負担かなぁ、でももう1か所の職場を辞めるので収入を考えれば我慢して働くかぁって思っていて。
何なら、あと1年で辞めてもいいと思っていました。
もちろん、他にいい仕事があればの話ですが。


今年度は仕事と家のことに追われた感があって、ライフプランを考える余裕がありませんでした。
まぁ、暇がある時は収入も少なくなっているということでもあります。笑
難しいなぁ。


でも週に2日以下の勤務になるので、だいぶ余裕ができるのはうれしいです。
その余裕でしっかり稼ぐ術を身に付けたいと思うと、結果オーライということにしましょう。


今、結構負担になっている業務も来年度は外注になるようなので、まぁ楽にはなりますね。
もちろん、いい仕事があれば辞めますけれど。