元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

15年ぶりの失業保険

いろいろ手続きを済ませて、失業保険が受けられるようになりました😌
私は「特定理由離職者」になるので給付制限がありません。
(会社都合ということです。)
もっとも、離職者とはいえ、勤務日数が減っただけで退職していないのですが。


15年前も失業保険をもらったことがありましたが、この時も契約更新とならなかったということでした。


4週間に1回くらい、失業認定のためにハロワへ行かなければなりませんが、認定日と認定日の間に2回の求職活動をしなければ給付を受けられません😅
「1日も早く再就職していただくために支給されるもの」が失業保険なので、まったくの無職である状態でないということは立場が微妙です。


60歳が目に見えるようになってきて、以前のように正社員になりたいとか自分の持つ知識や技術を適正に活かして働きたいとか、あまり考えなくなってきましたけど…


老後の生活のためにはもっとがんばって収入を得た方がいいかもしれないです💦


今は高齢の両親の見守りをする都合で、フルタイムの働き方はしていなかったりします。
3年前に考えていた「週に2〜3日働いて月に50万円稼ぎたい」というのは、今でも思います☺️


先週、10年以上も放っておいた証券会社の口座にようやく手をつけました。
まずは住所変更からしなければならず…
60歳まで何年もないけれど、iDeCoを始めようかななどと。
私は投資についてまったくの素人なので安全が一番という考えです。
これが30歳くらいだったら、30年後の世の中や自分なんて見当もつかなくて不安が大きいかもしれませんが、今の自分なら何となく先が見えてきたので。


本当は証券会社の口座は解約するつもりでしたが、iDeCoに使おうかなと考えています。