元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

けがをした?

父の膝はまだ本調子ではなく、大好きな外歩きもできません。
一昨日、私が仕事から帰宅すると、母が右手親指の付け根を痛がっていました。
みると内出血したように腫れています。
打撲のようだけど、本人は何故そうなったのかわかっていません😂
父に聞いてもわかりません。
それでも自分なりに夕食の支度はしていましたが…


あーっ❗️また私の負担が増えるのかーっ😭😭😭


と言うのが正直な気持ちです。
父に言わせれば、家族が多い家の家事はもっと大変だから大したことない、みたいなことのようです。


いきなり負担が増えたから疲労がたまって「私は」つらいのです😂


そもそも介護予防になるからとかうそぶきながら、家のことは高齢の元気な両親に任せてきたことは間違いだったのかと、がっかりしました。


母があまり痛がるので、それならば整形外科受診をと思いましたが、物凄く抵抗されて断念しました😢
正直、こんな母に負けた自分が悔しかったのでした。


日増しに腫れはひどくなるのですが、打撲で腫れが酷かった方のブログなど読むなどして、まぁ様子を見るのも致し方ないかと😂


私のメンタルも調子が悪くなるので何とかしたいと思っています。
朝5時半に起床して、朝食の支度をして新聞を斜め読みして、母や父の食事の準備をして細かな見守りをしつつ、片付けてNHKの朝ドラに間に合うかどうか…という感じで、そこまでやるとヘトヘトです。
朝の3時間で1日の半分以上のエネルギーが枯渇する感じです。


ストレスコーピングをしようかと思い立ちましたが、ストレス要因を書き出しているとイライラしてきて悲しかったです😢