元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

起業女子のその後

私は市でやっている女性のための起業セミナーなどに時々参加しています。
3年くらい前からです。
その起業セミナーで知った先輩起業女子(!)、講師業をしている方ですが、当時の私の勤務先に営業に来たことがあったらしいです。
彼女の得意なことで起業されたようですが、需要はあるのかしらと思っていました。
独身らしいので生活費とか稼げるのかしらと思っていました。
彼女のブログをしばらくぶりで見ると、講師業の傍ら別な活動もしているみたいです。
都会だったら、もう少し需要はあるのかしら。


私の10年来の知人の女性は会社員でしたが、会社で始めた事業で独立しました。
初めの頃は、私の勤務先での販売ルートを紹介したりもしました。
今では、地元のデパートなどに売り場ができるくらいです。
新製品を他の事業者とコラボして販売したり、有名な通販会社とのコラボもしていました。
そして商品のバージョンアップもしています。


講師業と商品の製造・販売では違うかもしれませんが、利益が上がる仕事を継続させることは大事だと思います。