元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

2023年

新年の始まり。
私は息子が亡くなって以来、年賀状を書くのをやめており、新年最初に会う人たちへの「あけましておめでとうございます。」の挨拶も省いている。
「今年もよろしくお願いします。」で十分ではないかと思っている。


今日から母のデイサービスも始まり、ホッとしているけれど、デイサービスはあっという間。
ほらほら、あと1時間で帰ってくるのよ。
大体、ランチとかマッサージに行くくらい。自分だけのための時間というのは。
もっとゆっくりお出かけがしたい。


母の介護度も1から3に上がったことだし、今年は介護サービスの効果的な利用を考えたい。
何より母が自宅で安定して過ごせるように調整することで自分が楽になりたいし、自分のことに時間を使えるようになりたいと思っている。
そして本当はもっと仕事をして収入を増やしたい。