元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

成人の日

例年、成人の日の新聞のスーパーの折り込み広告には成人の日のお祝いのごちそうがテーマだったけれど、最近はあまり成人の日のお祝いモードではないなぁと思って見ています。
18歳とか20歳とか微妙なせいもあるのかな。
18歳19歳20歳が成人?
じゃあいっぱいいるんじゃないの。


亡き息子は地元の成人式には出席しませんでした。
住んでいる場所の成人式にも出席しなかったようです。
でも高校の同級生が成人式でコメントを小冊子に載せたのでそれはほしがりましたっけ。
彼は息子が亡くなった時にお悔やみにも来てくれました。
そんなことを何となく思い出した成人の日です。


私も成人式には振袖を着て中学時代の友達と出かけたものでした。
やはり雨か雪模様で外はあまり歩けなかった記憶があります。
夜は中学のクラス会だったと思います。
楽しかった。
そんな時代があったなぁ。