元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

9月

無職になって5か月過ぎました。
まさかこんなに長期間、働かないとは思いませんでした。


ここなら私の経験・スキルが十分生かせると思ったいくつかの会社も、他の応募者に決まったり、書類選考で不採用だったりしました。
歳のせいなのかなと思ってみたり。
「ご縁がない」で片付けていいことでしょうか。
低所得中高年独身女性の未来を作るのは、やっぱり「今」なんだろうなと思いますが。


近年は、北国の夏も暑く長く、暑さが超苦手な私にはツラい季節でしたが、今年の夏は7月に厳しい暑さがあった他は、例年より過ごしやすい夏でした。
(って、過去形にしていいのかな。)


ハロワの求人もなかなか応募したいと思うものがなく、このまま条件の良い求人を待っていても仕方ないと思い、業務委託の仕事を契約することにしました。
それでも生活できるくらい稼げないでしょう。
それと、単発の有償ボランティアに登録しました。
今やれることを淡々とやるのみです。
年末、年度末には求人もいろいろ出てくることを期待しつつ。


それと並行して、起業準備もします。
明日から商工会議所のセミナーを受講します。
ネットで起業について情報収集もして、何より現在無職ということが原動力です。