元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

起業セミナー

商工会議所の起業セミナーを受講することにしました。


キラキラ起業系(?)の起業関係のセミナーなどは、


ブログを毎日書くとか、
Facebookで友達を増やすとか、


そんな感じのものが多いのかなと思うんですけど。


よくよく考えると、地元で結構成功している女性社長(私の知人やお友達)は


Facebookは要所要所だけ使ってたり
ブログも毎日書いていません。( ̄∀ ̄)


キラキラ起業系のセミナーは、受講費がすごく高いと私は思います。


だけど、それは価格より価値の方が上回っているのだから
お金を理由に行動しないのはあり得ない、
本気になって行動すれば成果が出る


みたいな説得をしていますよね、主催者の方は。


先日「スッキリ‼︎」でキラキラ起業女子の特集がありましたが、
高額セミナーやお茶会への参加で経済困窮に陥るという話でした。


えーと、成果が出ないのは自己責任ですかね。(^_^;)


公的な起業セミナーは低価格または無料なので
成果が出なくても搾取された感を味わうことはありません。


どうしてキラキラ起業系の方は、公的な起業セミナーに行かないのでしょうか。
(行く人もいるのかな?)