元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

正社員はつらい

収入がなくても、今、生活できればいいんですよね。
今の私がその状態。
中高年ニートと言っても間違いではない状態。(苦笑)


でも、これで私に働いている夫がいてその夫の被扶養者だったら、ニートとは言わないのですよね。
やってることは同じことだと思うんですけどね。


職業、あえていうならフリーランスの専門職です。
それが一番、近い表現だと思います。
起業セミナーを受講して、修了証もいただきましたが、開業届は出していません。
今年度は諦めていますが、できればあと5年は勤めに出たいです。


就活がうまくいかないので、起業の勉強をしているようなものです。
パート勤めより、起業して月収50万円をコンスタントに稼ぐ方がいいです。


元の会社で一緒だった正社員の女性がツイッターに、手当が厚くても交代制の勤務は心身ともにきつくなってきたと書いていて、いろいろ保障されていてもつらいものはつらいんだなと思いました。
かと言って、彼女は転職を考えても今の会社より良い条件で働けないだろうと言うのです。
それはもっともなことです。
20代や30代前半くらいだったら、なんとかなるでしょうか。


正社員の仕事が辛くて退職して、その後どうするか?
そこでストップしてしまいそうです。


私もパート勤めでも疲れる時は疲れるし、人間関係でストレスたまるし、それを思うと今の生活はやりたくないことをしなくてもいい生活なので、心身ともに楽です。


毎日、ハローワークの求人はネットで検索していますが、半年以上もマッチングがうまくいかないので、今できることをするしかないのだと思います。


とりあえず、業務委託の仕事をやってみることです。
もっとも受けられる仕事があるかどうか2週間前でないとわからないというのも、困りものですが。