元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

年金事務所へ

国民年金保険料の前納の相談に年金事務所へ行きました。
前の職場を辞めた時は、半年以上も無職でいるとは思っていなかったので、毎月、国民年金保険料を納めていました。
こんなことなら1年分とか前納して割引になるようにしたかったです。


とりあえず今からだと半年分を前納すると800円割引になるそうです。


年金事務所の窓口で、今は働いていないことを言うと、免除制度の説明もされました。
年金制度は複雑で、窓口で個別に相談するのがおすすめです。
リーフレットやネットの情報だけでは、わかりにくいです。


担当した職員さんは親切で、いろんなケースを想定して、どうするのが得かを提案してくれて助かりました。
相談者の身になった対応はうれしいです。
そのためには、やはり知識と経験がものをいうのだろうなと思いました。