元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

生活保護の手前とは

生活が行き詰まる前に、専門家からアドバイスを受けられる「家計相談支援」を福岡市の生協が行なっているそうです。
つまり、少ない生活費をどう使うかよく考えることで、生活保護を受けなくても自立できるということです。


NHKおはよう日本のけさのクローズアップで取り上げられていたので見ました。
独居の高齢者の方で年金10万円の男性。
食費を減らすことをアドバイスされて、コンビニ利用をやめて買い物はまとめ買いして冷凍していました。
また、月収26万円のシングルマザーもやはりコンビニ利用とか使途不明金のような支出を洗い出していました。


私は思い切って格安スマホにするとかした方がいいのかもしれません。


本当のところは月収50万円ほしいです!
そのためにどうするか、なんですよね。