元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

有償ボランティア

ボランティアとは
自分から進んで社会活動などに無償で参加する人
ということです。


有償ボランティアは、無償ボランティアと異なり、交通費など活動経費の実費だけでなく「謝礼的な金銭」や「活動経費としての一定額の支給」などの金銭の支払いを受けるボランティアです。


第2回「有償ボランティア」をどう考えるか - 神奈川県ホームページより引用しました。)


働き方としては非常に曖昧であり、労働と考えない方が良さそうです。
ということは賃金ではないということですね。
源泉徴収ありませんしね。


というわけで、有償ボランティアに行ってきました。
4時間で3,200円です。
交通費込みで。
1日4時間のパート勤務の方が良さそうですね。


久しぶりに仕事みたいなことをしたら、くたびれました。
もっとも初めてやることだったせいもありますね。


ハロワで求人探しながらパートで働けばいいのかな。
でも資格に無関係の仕事は職歴として如何なものかと思ったり。
もう若くないので先のことは考えなくても良いのかな。


リスクの少ない起業をしてそれなりに稼ぎたいというのが希望なのですけどね。