元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

仕事を選ぶ

業務委託の仕事ですが
ポータルサイトで自分が希望する案件を選びます。


それと別に、会社から依頼される仕事もあります。
だいたい、依頼が来る仕事というのは、希望する人がいなくて残って期日が迫っている案件なんですね。


会社も期日に間に合わせなければならないから必死だと思うんですが。
宿泊を伴う仕事だとか、割のいい仕事ではないとか、そんな感じです。


雇われているのではないので、業務命令というのがなく、契約書にも「受注を義務付けるものではない」と明記されています。
だから、自分が受けたくない案件は断っていいのです。


ところが、そのせいかどうかわかりませんが、昨日、ポータルサイトで申し込んだ仕事について、私には発注されませんでした。


初めてのことです。
何を基準に発注するしないを決めるんでしょう。
他のスタッフに発注したんだと思います。
遠方案件の受注を渋っているからでしょうか。
また、その仕事の期日に別件もいくつかあって、もしかしたらそちらに回ってもらおうと考えているんでしょうか。


だとしたら、絶対に受けないと決めました。
会社の都合で動いてくれると思われるのが不愉快です。
私に発注しなかった案件を発注したスタッフにも頼めばいいのです。
スタッフは私だけじゃないし、私はなんでも引き受けたくはないのです。


仕事はすればするほど収入にはなるわけですが、何かが違うと思います。
そもそも他県へ宿泊付きで仕事に行くなんて、想定外でした。


もう割り切って自分がやりたい仕事だけ引き受けようかと思います。