元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

ねんきん定期便

ねんきん定期便、「老齢年金の種類と見込額」ですが、年々、低くなってます。orz
年金を生活費のあてにしないでねっていうことなんでしょうけれど、公務員や正社員で定年まで長く勤めてきた人はまだいいのです。
非正規で長く勤めてきても、受給できる年金額は少ないです。
正社員でも給与が少なければ少ないのかもしれないし、非正規でも給与が高ければ高いかもしれません。
でも大体、非正規雇用は給与が少ないのが普通でしょう。


みんな、年取って働けなくなったら、どうやって生活するんでしょうか。
非正規で長く働く人はとても多いと思いますが、アパートなどを借りて住んでいれば、家賃の支払いがきついと思います。
介護が必要になれば、もっと大変だと思います。
家族がいればなんとかなる人もいるでしょう。
しかし非正規で働いてきたおひとりさまは厳しいのではないでしょうか。


今は自分でできることも高齢になるにしたがい、できなくなることも増えてくるでしょう。
暖房器具に使う灯油のポリタンクを運びながら、部屋の照明を交換しながら、考えることが増えました。


お金があれば解決できることは多いですが、そのお金がどれだけ使えるかということです。