元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

お小遣い稼ぎ

私がネットでお小遣い稼ぎを始めてから10年以上経ちます。
元々は、パートを雇い止めになって、失業保険をもらうようになるのと同時に始めました。
いろいろなポイントサイトに登録して、ひたすらポチポチする日々。
それからアンケートサイトですね。
頭や体、気を使わなくて済むので楽ですが、時間がかかる割には合わないなと思います。
でもそんなものかな。
アンケートも報酬が多い案件は掲載されてすぐに終了しちゃう。
結構、皆さんこまめにチェックしてるんだな。


それでも半年くらいかけて5,000円くらい報酬がもらえたりするので、「チリも積もれば」の気持ちでポチポチして10年。(笑)
本当に、雀の涙程度しか稼げていないけれど、ないよりマシですね。


本気で稼ぎたいなら、ネットでお小遣い稼ぎを探すより、外にアルバイトやパートに行った方がずっと稼げます。
でもいつか自分が本当に働きたい業界や職場で働くんだと思っているので、その場しのぎのパートに応募する気が起きません。
それに履歴書で落とされる気がします。
私の経歴でなぜ応募したのかと思われて、不採用になった経験もいくつかあります。
無駄な時間はなるべく使わないように、意味のない不快な思いはしないようにと思います。


それなら、起業して個人事業主になり、自分の好きなこと得意なことで自分が必要なだけ稼げるのが一番いいなと最近は思います。


私が勤めに出たいと考える理由は、社会保険のためです。
年金や健康保険の保障があれば安心だと思うからです。
しかし、それ以上に収入があるならば、厚生年金にしがみつかなくてもいいわけで。


老後の私が年金だけで暮らすのは厳しいと思うので、そこも見据えて起業で収入を多く得られるようになりたいなと思っています。