元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

自律神経

最近、体の不調を感じることがあります。
頭痛とセットで血圧上昇とか
胃腸の不調とか
首こり、肩こり、目の疲れは、前からあることですが。


これは更年期障害にもなるのかな。
自律神経が不安定だからだろうと思っているんですが。


最近は寒暖の差が激しいから
余計にダメージ大きいのかもしれません。


1月の体調不良の時は病院を受診しましたが、今日は横になって休んでいたら回復しました。
三陰交というツボが自律神経に効くというので、押してみると確かに痛いです。
あとはアロマを嗅いでみたり。
昨日は、久しぶりにアロマトリートメントに行ったのですが、いつもと違ってあまり気持ちいい感じがしませんでした。


あーでもないこーでもない、と、いろいろセルフケアを試しているうちに回復していくのがいいのかなと思います。