元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

おひとりさまライフプラン

今年のGW後半は、あまりお天気に恵まれないスタートです。
いつもGWだからと言って、どこかへ行くとか何かをするとかいうのは、あまりないのですが。


去年は、無職で迎えたGWだったので、なおさらいつもと代わり映えのない日々でした。
今年はフルタイムで働いておらず、おまけに月曜から金曜まで平日フルで働いていないので、休みが多くてうれしいな♪って感じるかというと、そうでもないです。


旅行やライブにでも行かないと非日常というのは、なかなか経験しないものかもしれません。


さて、いつも目の前のことに追われていて、これからのおひとりさまライフの見通しを立てていなかったので、やっとライフプラン表みたいなものを書き始めました。


昨日、生協の店舗に行ったら共同購入のみで扱ってるソーセージの試食をやってました。
共同購入のチラシを見ませんか?と言われましたが、今は共同購入の必要性を感じないので断りました。
とはいうものの「歳をとって買い物が不自由になったらやります。」と言いました。
そう言いながら、私はそんなことを考えているんだなと気がつきました。
まったく無意識のうちにそんなことを言ったのです。


そうか、私はいつまで自分のことを自分でやっていられるんだろう。
今のうちにライフプランを立てて見通しを立てておくと、いざという時に役立つだろうなと思いました。
収入や財産が潤沢ならば、お金で解決できることで済ませられるでしょうが、そうではないので。


ライフプラン表も先のことなどわからないという主義で生きてきた私には、ちょっと敷居が高かったりもするのです。
というか、現実に向き合うのが苦手なのですね。
それでも、年表に自分の年齢と両親の年齢を書き込むだけで、ちょっと前進した気がします。