元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

3か月半

パートの掛け持ちを始めて3か月半。
日によって出勤する場所が違うというのもいいかも。


今年は住民税非課税なので国保税もかなり安くなって助かった。
去年の1/10くらいではないだろうか?
私の住む市では寡婦医療費助成があって、去年は所得制限に引っかかり受けられなかったが、今年は受給できるだろう。
そんなこんなで、その日暮らしは続くのだなぁ。


税金や使える制度と所得のバランスを考えて働く必要があるかな。
もっとも、そんなことを気にせず稼げるくらいだと楽なんだけどな。
たくさん稼いで税金も払っていくのがなんだか気分いい感じがする。


去年は収入が少ないから遠くに出かけたりするのを控えていたけれど、今年は行きたいところに行ってみよう。
小田和正のコンサートも松任谷由実のコンサートも行っちゃうんだ。


今日はとんでもなく湿度が高い。
全国で猛暑日の予報も出ている。
今日は年下の友人たちと飲み会。
楽しもう♪