元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

非正規で働く独身女性

このキーワードにひかれて、ある集まりに参加しました。
主催者側の想定としては、未婚(結婚歴なし)ということだろうなとは思っていましたが、あえて確認しません。
私は離別の元シングルマザーで子どもは亡くなったので、現在の境遇としては当てはまるんですから。
今が大事、今が。


話の流れとしては、自分から情報を取りに行って生活の質をあげようみたいな雰囲気だなぁと。
私はその方向で全然構わないのですが、みんながみんなそうすることは難しいかなと思います。
あとは30代の方も結構見えたように思ったので、婚活も必要かもしれないなと。
就活と同じでマッチングが難しいのでしょうが。
就活以上に難しいかもしれないですね。
結婚できても離婚したらダメージ受けますからね。
それならば未婚のままのライフプランを考えた方がリスクが低いですね。


あとは「不安」というキーワードも付随しているわけですが、情報があれば不安は減るというのはその通りではあるけれど、20年後、30年後の不安への対処法がないのです。
そこがポイントかな。