元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

ダウンサイジング


私は、明日のご飯が食べられる暮らしができればいいと考えるタイプだけど、それが生きている間持続することが必要なわけで。
生活するためにいくらお金がかかるのか。
やはり洗い出すことが必要で。
そして、高齢の親戚が多いので、葬祭関係の費用も必要で。
親や自分の医療費も出ることもあるかもしれない。


森永卓郎さんによれば、献立を買い物前に決めるのは×とのことだけれど、これは私も実践している。
あるもので食事の準備をすることにしている。
夏になると家の畑の野菜やいただき物の野菜が豊富なので助かる。


ダウンサイジングするためには、今かかっている生活費を明らかにしなければいけないか。
実は自分に向き合うのが苦手なので、そういうこともあまりしてこなかったのだけど。