元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

好きに生きる


好きに生きるの反対は、無難に生きるということなのかな。
これでも私は好きに生きるように努力してきたと思う。
いや、「努力」という言葉を使うあたりは、好きに生きてないってことかな?
私は子どもの頃から「努力」という言葉が好きではない。
楽したいって思う反面、この世の中を生きるためには人に迷惑をかけたり、わがままだったりするのはよくないっていう考え方の中で生きてきた。
心の底から「楽しい!嬉しい!」って表現することにためらいがあった。
そんなことする必要なかったのに。
人生折り返しを過ぎてようやく、「好きに生きる」を少しずつ実践するようになった。
好きに生きて自分が得たい収入が得られればいいのになぁって思っているんだけど、まだ好きに生きることが完璧ではないんだろうな。
自分が喜ぶことを第一に考えることにしよう。