元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

どこにお金を使うか

買い物リストに基づいて、消費税増税前にいろいろ買い物をしている。
洗濯機も買い替えたかったけど、父親が反対した。
まだ使えるからだ。
まぁ仕方ない。


私は小学生の頃から算数が苦手で、中学高校の数学も悲惨だった。
そろばんを小2から習い始めて、そろばんは好きだったのだけど、消費税分はいくらかとか、割り勘するといくらかという実用的な計算ができるまでに至らないので、残念だ。


収入に見合った優先順位をつけてお金を使うようにしなければならないかなと考える。
でも喫煙者やお酒を飲む人はたばこやお酒を買う費用が必要だから、私はその分のお金はかからない。
ただ、週に1度のリラクセーション(マッサージなど)は欠かせないので、たばこ代やお酒代よりお金を使っているかもしれない。


あとは仕事の日のランチ代。
以前は弁当を作って持って行っていたけれど、何だか億劫になってしまった。
スーパーのイートインコーナーで昼食を食べることが多いけれど、10月からはどうしよう?
レジでいちいち、イートイン使うと申告するのか。
申告しないでイートイン使ったら逃げ得なのか。
うーわー。なんかめんどくさいなー。


ヘアサロンの費用も厳しい。
私は価格が高めのサロンに行っている。
髪が傷むのは嫌なので、それなりの薬剤を使い、それなりの施術をしてもらえるところがいいと思うから。
白髪染めもしたくなかったけれど、3年前くらいからやり始めた。


週に1回程度、まちなか温泉に行くのだけど、いつも貸しタオルを使っている。
気分がスッキリするので200円支払っていたけれど、これは毎回じゃなくていいかもしれない。
カラーリングしてから初めてシャンプーするとタオルに色落ちするので、いつも外の風呂で貸しタオルを使っている。この時だけは貸しタオルにして、他の日はなるべくタオルは持参してみよう。
消費税増税分のいくらかの足しになるかな。