元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

得なのか

キャッシュレス・ポイント還元事業って、さっぱりわかりません。
最近、近所のスーパーが導入するようで、盛んに宣伝しています。
私は基本的に「いつもニコニコ現金払い」なので、現金をチャージして使うカードもほとんど使っていません。
クレジットカードだけは別ですが。


日常よく買い物をする店ならば得なのかな?
と、今朝の新聞の折込チラシを見ながら考えました。


金銭管理が苦手なので、どうしたらうまくやりくりできるんだろうと思います。
今はいいけれど、もっと高齢になって働けなくなってからの生活についてです。


時々、ネット回線の代理店から契約の変更の勧誘電話がかかってきます。
正直、通信費の見直しはした方がいいと思っています。
スマホは3か月前に見直しましたが、思ったほど安くなりませんでした。
でも情報を守るためにはお金をかける必要もあると思っているので…
インターネットの使用料はもっと安くしたいので、調べてみようと思います。


ただキャッシュレスに慣れてしまうと、大規模停電のときに買い物ができなくなってしまいますね。
ATMで現金を引き出せなくなるから。
基本はアナログ生活だと思っているので、アナログ生活が最低限できるように備えたいものです。