元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

年末調整の季節

私は複数の職場から給与をもらっているので、確定申告をしています。
基本的にお金の計算が苦手なので、税金とかどんな仕組みなのかさっぱりわかりません。
簿記3級の勉強をしたことがありますが、はっきり言ってお手上げでした…。
こんな風では個人事業主も難しいですかね。(苦笑)


私は所得が低いので寡婦等医療費の給付を受けています。
以前、契約社員として働いた時、年収が上がったため翌年の医療費給付は対象外になってしまい、結構きつかったことがありました。
医療費かからない人はあまり気にならないかもですが、慢性疾患を抱えている身にとっては医療費給付があるのとないのとでは全然違います。
かと言って、どれだけ差があるのか、よくわかっていないし計算もわからないといった感じです。
でも医療費給付があると思うと、安心して胃カメラの検査も受けられたし、形成外科の手術も受けられました。


今の働き方は、自分で収入の調整ができるので、そろそろ年末だし、今のペースで働いて大丈夫か、もっと働いてもOKか計算してみることにしました。
もっとも今からフルに働いたところで所得制限に引っかかるほど稼げないことはわかったので(笑)、所得制限のことは気にせず働いてもよさげです。
まぁ、来年の確定申告の書類を作らないとはっきりしませんけれども。