元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

2020年

あっという間に正月も過ぎ去りました…
フルタイムで働いていないので、もっと時間に余裕がありそうなものですが、齢とともに時間が過ぎるのが速くなるという感覚?
変わったと言うならば、終活について考えるようになったことでしょうか。
私は離婚して一人息子に先立たれて、一人っ子なので両親が亡くなると完璧なおひとりさまになるわけで、そうすると自分の老後の暮らしや自分が死んだ後のことや家のこととか、さてどうしたものかと思うのです。
今頃は、私のような立場の人も多いでしょうから、情報収集はしやすくなってくるかと思いますが。
それにつけても先立つものは必要です。
1か月8,000円で生活してもいいけれど、(否、私には無理です。笑)お金と健康と体力と住むところが大事でしょう。
助けてくれる人たちがいれば、そういうものが足りなくても何とかなるのかもしれないけれど。
手っ取り早いのは十分なお金があることだと思います。
お金を得るためにはどうするか。
マインドマップでも書いてみようかなぁ?
とりあえず、1か月に15日働いて今の収入の2倍の収入がほしいのです😌
そのためにどうするかを考えるというのもありかも。