元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

非日常の中の日常

緊急事態宣言下の生活は、非日常なのでしょうか。
様々な要請は、メディアやネットを通じて知らされるだけで、忖度して行動しているような気がします。


今日は雨が上がって晴れてきたので、近くの河川敷などでは遊んだり走ったり、散歩したりする人の姿があります。
まぁ、田舎なので、密集することはないですし。
子どもや若い人の声が聞こえると、日常そのものです。


駅とか街中では、人がいなくて非日常と化しているかもしれません。
行ってないからわかりませんが。


私は週1でマッサージなどのリラクセーションの施術を受けに行くのですが、緊急事態宣言を受けて、あちこちのサロンが休業しています。
なので、ちょっと困ります。
週1で行っていたマチナカ日帰り温泉もコロナが出てきてから、出かける頻度を減らしています。
いつも行くところは休業にはなっていませんが、行っていいものかどうか、もやもやします。
県内の温泉地は軒並み休業なのですが。
Googleのライブを見ると、普段よりかなり訪問数が少ないです。
人が少ないなんていいじゃん♪って思いますが、同業他社は休業しているのだと思うと、いつものように足が向きません。
消毒剤を持参して手で触るところを拭きながら利用しようかと思ったり…


そもそも、緊急事態宣言下では、3密を避けてマスクを着用していればOKというのではなく、外出するなということが基本ですよね。


今までしてきたことができなくなることが非日常そのもので、私だけじゃなくみんなが同じ状況でいるわけで。


春が来て花が咲くことだけは、いつもと同じです。