元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

実家の片付け

母が亡くなり、父は施設に入所しているので、私は実家で実質一人暮らしです。
父は3か月ごとに在宅介護になるので、完全な一人暮らしとは違うのですが。
自分の終活と実家の片付け(空き家対策)を同時進行でやらなくちゃだなぁと考えています。


60代は昔に比べたらまだまだ元気ですけれど、おひとりさまで法定相続人も父が亡くなるといなくなってしまう私は、自分が死ぬ前に実家をどうにかしないといけないので。
今は私の住まいであるので、とりあえず使わないものをゴミの日に少しずつ出しています。
家を売るとなった場合、中を空にしないといけないので、とにかく少しずつでもモノを減らそうと思います。


実質一人暮らしになって、ゴミの量が減ったので、その分「何か捨てるものはないか?」とこまめにあちこちチェックしてゴミの日に出しています。
あとはリサイクルショップや買取店に出せるモノを出します。
先日は父母のためのリハビリパンツの買い置きをリサイクルショップに持って行きました。


相続の手続きが結構大変で、書類を揃えてまた法務局に行かなくてないけません。
今週末は母の納骨をします。
すべて1人でやるので心細いなと思いつつ、できることはできるうちにコツコツとやっていこうと思います。