元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

確定申告

昨年は、3月までフルタイムで働いていて、4月から無職でした。
11月から業務委託契約で細々と仕事を始めました。
合間に、有償ボランティアや個人レベルで対価をいただいての仕事を少々…
あとは、だいぶ前からですがネットのポイントサイトやアンケートサイトに登録していて、ちりつも状態で報酬をコツコツ貯めています。


今年度は収入がない中、国保税と国民年金保険料の支払いがとっても厳しかったです。
来年度になれば国民年金保険料は仕方ないにしても、国保税は昨年の所得が低くなるので安く抑えられるかなぁと期待しています。


本当は社会保険がある職場で働くのがいいのですが、1年近くもほぼ在宅でいたので、週5日勤めに出るのはきついなーと思ったり、週3〜4日働いて月収50万円生活がしたい♪って思ったら、保険料の節約より毎日働かない生活の方に傾いてきつつあります。


74歳までは国保か健保に加入しなければならないでしょうから、それならば国保より健保が自己負担少なくて済むのかなと思ったりします。
ということは、社会保険がある職場で74歳まで働きますか?ということですね。


現実問題として厳しいので、起業して稼げる見込みが立たない場合は、できるだけ社会保険がある職場で働けたらいいなと思います。


というわけで、何年か振りで確定申告の書類作りをしました。
ホント、私はお金の計算や管理が苦手なのですが、Webで入力して何とか完成。
間違いがあれば税務署の職員が指摘するでしょうし。


数字を入力して、出た所得金額を見て、
「あー、低所得だ〜♪もっともっとたくさん稼いで税金を払うという生活がいいかなぁ。」
と思いました。
そうすれば、国保税が高いとか国民年金保険料が高いとか思わなくなるだろうし。


でも今年の確定申告は初めて給与所得以外の所得を書いて、経費も書いたので、これからのことを考えると起業のホントのホントに初めの一歩かなって思いました。