元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

仕事を休む

先月末から家族が体調不良で、7月に入ってから仕事や有償ボランティアをほとんど休んでしまいました。
幸い、回復しているので、来週からは仕事ができると思います。


子育て中の親御さんも同じかと思いますが、何かあったときに仕事の予定を調整できるかどうかは重要だと思います。
あるいは、家族の対応を代わってくれる人がいるかどうかです。


有償ボランティアの予定をキャンセルするとき、
「こっちはボランティアなんだから、都合のいいときにやればいいの。」
と言われてほっとしました。
とても心強く思いました。


個人事業主だと自分の代わりはないって思いがちでしょうね。
そういえば、業務委託している会社で以前、隣県の仕事を担当する人が急に都合が悪くなり、代わりに行ける人がいないかという一斉メールがきて驚きました。
そういうこともありなんだと。


しかし、私の今の働き方は、年間◯日とか月◯日とか◯月△日などと縛りがあり、仕事をして報酬?賃金?を得る形なので、休めば収入が減るということです。
ある意味、個人事業主みたいな働き方なんだなとふと思いました。


今日はB社の勤務でしたが、休まなくてはなりません。
仕事自体、今日休んでも問題はないのですが、今日の日給がもらえないんだなーと思うと、働くことについていろいろ考えさせられます。


もっとも、体を休めることは働くために大事なことなので、疲れたら休まないといけません。
先週末からの暑さでただでさえこたえていたところ、家族の体調不良やエアコンクリーニングのために部屋を片付けるとか、普段と違うことをして体に負担がかかりました。
だからリフレッシュすることを心がけます。