元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

楽しい

商工会議所でやってる起業塾に行っています。
従業員目線ではわからないことを学ぶことができて、目からウロコが落ちます。


経営者は、自分が好きな仕事をするから、忙しくても楽しいのでしょうね。
やはり、仕事はどれだけ自分でコントロールできるか、裁量権があるかで違います。
仕事でストレスたまるのは、そういうことができないからという部分が大きいと思います。


無職になって5か月過ぎて、ハロワの求人もピンとくるものがありません。
個人がやってる高額起業セミナーだと
「まずは1か月で15万円稼げ。」
というような宿題が出たりするようです。


これ、例えば自分が稼ぎたい仕事で15万円稼ぐのは、ちょっと厳しいですよね。
だから、アルバイトやパートで月収15万円の求人に応募して働けば、宿題はできるわけです。


確かに15万円稼いだことになりますが、モチベーション的にはどうなんだろう?
自分のやりたい好きな仕事で稼いだ15万円と、仕方なく働いて得た賃金の15万円って何が違うでしょう。


15万円手に入れた事実は同じです。
15万円の仕事ができるのなら、好きなこと、やりたいことでなくてもいいわけですよね?


それなら、確実に収入が入るアルバイトやパートで働けってことですよね?


だったら起業する意味がありません。
アルバイトやパートしながら副業で好きなことを仕事にする方がいいのかなって気がして来ましたよ。