元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

希望を持つ

「貧困女子とヤマト運輸の仕事」という記事を読みました。


http://貧困女子.net/2017/03/08/post-336/


収入が少なくても生活に支障がなく、幸せ(というか楽)に生きられればいいのです。
200万円する車を買うお金は私には必要ないですし、ブランド物の服やバッグなどを身に付けたいとも思わないのです。


大手企業で働いている喜びと、働きやすい労働環境、
そして、働きやすい人間関係


私もこんな環境で働きたいと思います。
ただ、将来のことを考えると非正規で働いて収入が少ないよりは、起業して稼げたらいいなって考えるのです。


無職になって5か月半。
月収10万円の仕事したとして、50万円の損失と考えるか。
これから起業して1か月50万円稼ぐことを考えるか。


つまり、50万円稼ぐためにどう行動するかということなのかなと思います。


私の理想は週3〜4日働いて月収50万円の仕事を70歳まで続けることです。
今住んでいる親が建てた家をいずれはリフォームというか建て替えをしたいです。


10年前の私は、正規雇用で働きたくて、勉強しては就活に励んでいました。
採用試験を若い人たちに混ざっていくつも受けましたが、ご縁がありませんでした。
ご縁がないって都合がいい言葉だなって思いました。


でもこれ以上自己肯定感を下げても仕方ないので、自分が楽になれればいいと思っています。