元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

サンクコスト

商工会議所の起業塾が終了しました。
無欠席で頑張りました!


Facebookやブログでキラキラ起業女子系の記事ばかり読むと、
イメージだとか毎日投稿するとか認知してもらうとか
そんなことばかり書かれている気がしますが


起業塾で学んで、ちゃんと利益を上げる仕組みを考えなくちゃいけないことがよくわかりました。


経常利益
限界利益
目標売上高
安全率
必要売上高
変動的費用
想定利益率


上記は、起業塾でのワークシートへ書き込みする時に、意味がわからなくてスマホでググった言葉です。
おかげで利益を上げるとはどういうことかわかりました。
私なりに。


キラキラ起業女子系の記事にはそういう専門用語は出てくるのかな?


今、ネットを見ていたらサンクコストという言葉を知りました。
サンクコスト(埋没費用)とは、取り戻すことができないコスト(時間、お金、労力)のことだそうです。


「元を取らなくちゃ」
という考え方を捨てる見極めが大事なのですね。
つい、今までかけた時間、お金、労力が無駄になると思うと、もったいないおばけが出てきちゃいますね。


やはり、過去にとらわれず未来を見据えて今を生きることが大切なのでしょうね。