元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

起業セミナー

なかなか再就職が決まらないので、収入を得る選択肢としての起業の勉強をしてみようと思いました。
私はいわゆる寡婦(夫と死別または離別し、再婚していない女性のこと)なので、最終的には終活まで見据えてライフプランを考えないといけないと思っています。
70歳過ぎて働くとしたら、起業だろうなと思い、数年前から起業セミナーのようなイベントに参加していました。


そのうち、知人に頼まれた仕事をするようになりました。
しかし、1件2,000円とか4,000円で、たまにしかないわけです。
自分が提供できるサービスなどで直接対価をいただくという経験がなかったので、本当に最初の一歩みたいな感じです。


私は歳をとった時の収入はできるだけ年金で賄いたいと思っています。
だから、年金加入期間をできるだけ長くしたいし、健康保険も加入できた方がいいです。
もっとも、起業して個人事業主としてたくさん稼げれば、年金に頼らなくてもいいし、国民健康保険でも十分だと思いますが、今の段階では何とも…


とりあえず、いつでも起業できるように準備だけはしようと思い、起業セミナーに参加しました。
事業を始めるノウハウの基本的なところはきちんと押さえたいなと思います。


ネットを見ると個人がやってる起業塾のようなセミナーがあふれています。
セミナージプシーになるのは嫌なので、なるべく公的なところで学びたいと思います。


数年前に初めて起業セミナーに参加した時は、具体的な事業のイメージがつかめなくて中途半端になった気がします。
今は収入がないこともあり、少しだけ経験もしたこともあるので、事業を組み立てるイメージがなんとなくつかめています。


ツイッターを見ていて、私は子どもの頃から沈黙のコミュニケーションになりがちだったなと思いました。
沈黙のコミュニケーションは暴力と同じくらい破壊的なコミュニケーションだそうです。
気づかずに大人になってしまったんだなと色々思うところはあります。
今、気づけばいいよね。


なんだかまとまりませんが、私のまとまりのないぐるぐる思考をアウトプットする意味でも書いていきたいと思っています。