元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

失業保険受給期間満了間近

働きながら失業保険がもらえるとは知らなくて。
失業保険をもらうと国保税も減免になるということも知らなくて。
タイミング的に助かりましたーって感謝の気持ちです。
その失業保険も、働いた日数は延長されるので、ようやく満了になります。
今年は収入がかなり減ると思っていたけれど、社会保障のおかげでとても助かりました。
同じ社会保障でも生活保護を受給するとなると、色々とハードルが上がるなぁと感じます。


好きなことを仕事にするというのと、明日のご飯を賄うために働くというのは、意味が違ってくる気がします。
好きなことを仕事にできる人は、明日のご飯を賄うために仕事をする必要のない人でないと無理です。


私の仕事の業界的には、コロナ禍で人手不足になっていて、今まではあり得ないような雇用も生じています。
非正規から正規への転換などなかったのに、今年は知人が非正規から正規に変わっていて驚きました。
10年前の私なら、その席にいるのは私だったのにと悔しい気持ちだったと思います。
なぜ彼女が?
私の方が仕事ができるのにって。笑
私がその職場を辞めなかったら私が正規になれていたかもしれないけれど、今の自分の環境をかんがえると、フルタイムで働くことは収入が増えたとしても厳しいです。


そもそも、週3日働いて月収50万円が私の理想の働き方なんですから😆


だけど、今のままだったとしたら、60歳になったら年金の未納分をかけなくちゃいけないので(満額もらうために)、収入がよい仕事を探したいですし、いいタイミングで求人があればと思います。


公務員辞めて個人事業主になった人もやはり継続して収入を得るのは難しかったようです。
仕事は一つと決めずにいろいろと広げていくのが今の時代に合うのかもしれません。
少し涼しくなってきたので、ライフプランを練りたいと思います。