元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

1人で過ごすゴールデンウィーク

実は今の季節が一番好きなのかもしれないと思う今日この頃です。
寒暖差アレルギーも落ち着いてきて、天気も良くて、湿度も低くて。
こんな良い季節にお出かけしないのはもったいないのかもしれませんが、人混みはいやだなと思います。


いつもは父が畑や庭の草取りをして、野菜の種を撒いたり、苗を植えたりしているのですが、父は施設で生活しているので、せめて草取りだけはやらなくてはいけません。
体への負担を減らすために、私は草取りは1回15分以上やらないことにしています。
そのかわり、こまめにやるので習慣化すればあまり負担になりません。
まぁ、次から次へ草は生えるのですっきりときれいにはできませんが。


ご両親が亡くなった実家で一人暮らしをしている高校時代の同級生は、ずっと庭の草取りをしていると気持ちが沈むようなことを言ってました。


私は若い頃から「10年先のことなど見当がつかない。予想できない。」と思ってきました。
そして10年後に振り返ると確かに想定外の人生を送ってきたと感じます。
親の在宅介護生活だって、本当に見通しが持てませんでしたが、思ったより早く終わったので私の心身の負荷を考えるとありがたいと思います。