元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

自律神経がヤバい〜彼岸の候

夏も自律神経がヤバいですけど、今頃の季節の変わり目もヤバいです。
寒暖差アレルギーっぽいようで、くしゃみと鼻水とひどくなると目が痒くなります。
もともとアレルギー性結膜炎で、時々目が痒くて眼科に通って目薬処方してもらうのです。
最近はようやく寒さが和らいだので、鼻水も治まってきましたが、足の冷えが今年はひどい気がします。
10年以上前から、冬は足が冷えるので、昼休みには歩いていました。
当時は歩くと血液循環が良くなるからか、足の冷えは改善しました。
だんだん、それだけでは間に合わなくなり、レッグウォーマーを使い、靴下に貼るカイロを仕事のある日は使うようになりました。
それでもさすがに3月になると、あたためグッズは使わなくなります。
でも今年は未だに足の冷えが気になります。
さすがに歳のせいもあるんだろうかと思います。


ただ、親の介護に時間を取られるのと私が働けなくなってきて経済的な心配もあり、14年通った30分フィットネスを退会したのです。
ちょうど1年前です。
運動不足かなぁと思ったり。
なので毎朝欠かさずNHKのテレビ体操をしています。
時間が合うときは日中のテレビ体操もします。
何もしないよりいいと思って。


頑固な肩こりは、ストレスから解放されても相変わらずです。
ストレスのせいじゃないってことか🤔
姿勢も悪いし。
気がついたら直すようにしているけれど、なかなか…