元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

60代おひとりさま

私も60歳になりましたので、ブログ村のカテゴリを「60代おひとりさま」に変更しました。
ところで、おひとりさまの定義とはどういうものでしょうか。
一人暮らしならおひとりさまなのでしょうか。
私は両親と同居していましたが、夫も子どももいませんのでおひとりさまだと思っていました。
広く捉えるといずれ両親は亡くなりますから、そうすると私は天涯孤独のおひとりさまですから、と思っていました。


おひとりさまでも友達はいますよね。
生活を共にする人がいなければおひとりさまでしょうね。


私は離婚してから非正規の仕事しかできなかったので、定年退職という経験ができません。
私の同級生はこの春、定年を迎える歳です。
私が正規の仕事をしていた20代の頃、定年退職というと何か特別なことのような感じがしました。
一つの仕事をやり続けた区切りというのか。
そして、60歳というと高齢だなと思っていました。
20代でしたし。笑


今の高齢者は昔の同年代に比べたらとても若く見えます。
私も当時の60歳の方々と同じ歳になったなんて信じられません。笑


私の母はこの1月に95歳で亡くなりましたが、認知症ではありましたけれど発症が遅く、足腰も丈夫で、入院する前日まで階段の上り下りを1人でしていました。
私は認知症にはなりたくありませんが、母のように高齢になっても歩くのに不自由しないといいなと思ってます。
(ただ、私は親のいいところは似ないで悪いところが似る傾向にあるのがちょっと。)