元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

マイナポイントと高齢者

両親のマイナカード申請をして、受け取りについての葉書が届きました。
受け取りは代理人受け取りの書類を準備して、親を市役所の窓口に連れて行かなくても良くなりましたが、問題はマイナポイントの申請です。


マイナポイントが使える決済サービスなんて、うちの親は使ってないし💢
という先入観で電話で問い合わせをしてみました。
たとえ寝たきりの高齢者でもマイナポイントは本人申請でなければダメだそうです。
本人名義の決済サービスでなければダメだそうです。


何というか、すごく利用しにくいです。
ぐちぐち言っていたら、オペレーターがnanacoやWAONが作りやすいと教えてくれました。


あ、もしかして父はEdyカードを持っていたはずと思い、確認したらカードがあったのでこれでいけるかな。
ただ何年も使用していないけれど。
Edyのチャージ機で確認しなくちゃ。


そして母の分はWAONカードにしました。
これはわりとすぐにできてホッとしました。


私は今までカード払いとかいわゆるキャッシュレス決済は、なるべくしたくないと思っていました。
お金を使う感覚がわからなくなりそうだと思ったからです。
東日本大震災があって停電になったときは、現金がないと何も買えないと痛感しました。
スマホ決済も使っていません。
スマホが使えないときは終わりだと思うからです。


しかし
これからはキャッシュレス決済の時代で、話は違いますがガソリン車もいずれ作られなくなるといいます。
私は19歳の頃からパソコンを触っていましたが、既に時代に追いついていきにくい感覚になりました。


もう平成の時代が懐かしすぎます。