元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

生産性を上げる

ちきりんさんの著書「自分の時間を取り戻そう」を読みました。
時間の値打ちを考えることは、シングルマザーとして働くようになってからしていたような気がします。
私は正規雇用で働いたのは10年未満で、あとは非正規雇用でした。
役所関係の仕事も多かったので、自分の仕事に価値をつけるとか、そういう発想はありませんでした。
残業をするのもやらなければいけない仕事が終わらないからと思っていました。


本を読んで、残業するより生産性を上げるべきということがはっきりしました。
自分の仕事の価値を高める、時給を上げるということです。
安い時給で長時間働くより、高い時給で短時間働いた方が自分にとって有意義な時間を使うことができます。


これからはそういう方向でビジョンを考えていく必要があるんだろうなと思いました。