元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

夏至

梅雨らしくなく、風がさわやかで、空は青く、山肌の緑色が目に鮮やかです。
こんなに快適なのは、何かのご褒美なのかと思えるくらい。
コロナでいろいろな活動が自粛されて、空気がきれいになったのでしょうか。


6月19日から、すべての都道府県との移動の自粛が解除されました。
それでも、マスクの着用の要請は継続中です。
熱中症対策とコロナウイルスの感染拡大防止対策の両立は厳しいです。


インフルエンザの流行期だって、マスクもしなければ手洗いも適当な人が多かったのに。
私はインフルエンザの流行期は映画館には行かないようにしていましたけど。
そして、手洗いとアルコール消毒です。


外出はしても、人と触れ合わないように、会話しないようにしていたらいいのかなとも思います。
だけど、飲んだり食べたりしながらおしゃべりするのがいいんですよね。


家にいるのが一番安全と思うけれど、災害発生で避難が必要になったときのことは考えておかなくてはいけないかなと思います。