元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

夏マスク

暑いのが超苦手なのです💦
20〜30代の頃は真夏の東京だって平気で歩いていたのに、歳とともに気候の変化もあって真夏の35度も珍しくなくなってきて、2〜3年に1度は熱中症(脱水)で病院で点滴をすることも…


マスクが嫌いなのに加えて、withコロナ のために真夏のマスクも必要…となると。
コロナウイルス感染症の前に熱中症で搬送されそうです💦


もちろん、自分が体調不良とか濃厚接触者ならばマスクは必須ですけれども、この片田舎から出ない限り、感染拡大地域に出かけない限り、正直、マスクをつけることが公衆衛生上必要とは思えないです。


それより大事なことは手を洗うこと❗️
手を洗ったら、顔を触らないこと‼️


手を洗ったら、アルコール消毒をしたら大丈夫、ではないのです。
そのあとあちこち触らないことが大事です。


なんていうか
マスクをするって身だしなみ的な意味が大きくなってきている気がします。
だけどマスクをしてお店のトイレで手洗いをまともにしていない人だっていますから。


まぁ、beforeコロナよりは手洗いをきちんとする人は増えた気はします。
ステップ2は、手洗いの後に顔を触らないことですね❗️


もう不織布マスクはずっと手に入らないのかと絶望的になったこともありましたが、今は普通に買えるようになりましたね。
あとは消毒用エタノールが普通に買えるようになってほしいです。