元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

歳を重ねると

今日はコロナ禍で半年以上も会ってなかった友だちに会いました。
私は1人で過ごす方が楽だと思っているタイプですが
話すことは大切ですね。


私と同じ離別シングルマザー(現役)の彼女は
数年前は起業して好きなことで稼ぐんだと思ってきたけれど
更年期も見えてきて、体のことを考えると
好きなことして稼ぐということに疑問も感じるようで…


病気とか入院とかしたら子どもたちのことや経済的なことが問題になるし
正社員で社会保険があってこそ、安心して療養ができるし、
病気でもあまり長期にならなければ復職して元どおりに働けることは
ポイント高いのです。


個人事業主だと体ひとつが資本なので
何かあったときのセーフティネットがないと露頭に迷うと思います。


起業女子とか好きな仕事で働くというスタンスだった女性たちも
だいぶサロンを閉めて勤めに出たり
情報発信や活動をやめたりしている人もいます。


コロナ禍で活動がしづらくなった人も多いと思います。
だからやはりいざというときのシミュレーションが大事かと思いました。


久しぶりにおしゃべりできてよかったです。