元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

コロナ疲れ

しばらくブログを書いていない間、当地はどんどん新型コロナウイルス感染者が増えてきて、今や死亡者が全国でもトップクラスになろうとしている状況です。
私の周囲でPCR検査が陽性だったという方はいませんが、同じ会議室で2時間ほどいた方が発熱して念のためのPCR検査を受けたというケースがあって、仕事を1日休むことになりました。


感染症対策はどこまですれば万全なのでしょうか。
万全であっても感染したら、それはもう仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか。


さらに、先日、仕事で30分以上面談しなければならなかった方が
「昨日、東京から来たお客さんと飲み会だったんだよね。」
と話してくれまして。
これからこんな話は珍しくなくなるのでしょうから、いちいち過剰反応していては社会生活は回りません。


しかし、しょっちゅう会食や飲み会をしている方でも感染しない人の方が多いんだろうなと思います。
問題は無症状で感染している人があちこち移動していることでしょうか。


最近、家族がPCR検査陽性で入院?入所?するまで自宅隔離して感染を免れた女性がTwitterやテレビで話題になっていますが、確かに感染防止対策は万全だったかと思いますけれども、運もよかったのじゃないのかなと私は思うのです。


感染防止対策が万全のはずの医療機関でクラスターが発生するということは、ほんの少しの油断というか隙間の時間というか、そんなわずかな時間さえ神経を使わなくてはいけないということかもしれません。


仕事も忙しいし、コロナ騒ぎもあり、正直、疲れました。
だからこそ、免疫力を下げないよう、しっかり休息をとっていかないといけません。