元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

SDGsって何?

去年くらいからかなぁ、SDGsってよく聞くようになったのは。


「人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標」


なのだそうだけれど、具体的に私個人が何をどうすればいいのか、目標達成を実感するために何をすればいいのか、正直、まったくピンとこないです。


私個人の生活に直接関わってこないことに取り組む余裕がはっきり言ってないです。
貧困とか平等とか気候変動とか、私など絶対的貧困ではないけれど、相対的貧困にはなり得るし、明日のご飯に困ることはないけれど、快適で安全な生活をいつまで維持できるのか見通しが立たないし、仮にSDGsが達成できたと宣言されたとして、私個人は満足できる生活ができているのでしょうか。