元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

あれから5年後


このブログを初めて書いた時から5年が経とうとしている。
私は両親を要介護にしないようにと考えてきたつもりだったけど、やはりますます高齢になると衰えるのは仕方ない。
むしろ、ここまでがんばったからいいんじゃないかと自分を労いたいと思う。
父は医療が必要なことが多いけれど、大きな病気をしても在宅で自立できるくらいに回復できているので助かる。
母の認知症は、ようやく医療と介護につながったので、こんなものかと思う。
両親は年老いたけれど、私も年老いてきたわけで。
今のうちにできることをしておきたいと思う。