元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

まともに働けない

父が要支援1で母が要介護1。
認知症の母を1人で長時間家に置いておけないので、今年度は仕事をかなり減らした。
無職になって介護に専念するという選択肢はなく、月〜金働きながら福祉のお世話になるのも段取りをするパワーがない。


働かないと経済的に厳しいという問題はあるけれど、正直、母の年金を生活費に充てている。
それでも税金や家のメンテナンス、父が入院した時の医療費などなど、母の年金だけでは到底賄えないのだ。


在宅で稼げたらいいんだけどなぁと思いつつ、お小遣い程度の収入を得る仕事しかしていない。
実は我が家で日常的に医療費が高いのは私なのだ。
高齢の父母よりたくさんの薬を飲んでいる。
だからこそ、大きな病気やけがにはかからないようにしたい。


仕事が暇になると、私は家の中を片付けなくちゃ、整理しなくちゃ…と思うのだけど、結局、わずかばかりのことしかできずに終わる。
今回もそうかな。


要介護1の母は、週2日、デイサービスを利用する。
1日は私の仕事の日で、もう1日は仕事に行く日もあるけれど、いわゆるレスパイトケアになる。
今日がその日。
マッサージに行って外食して、昼寝したらこんな時間。
でも母が家にいると昼寝ができないので助かるか。
母の見守りから解放されるのが救いだ。