元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

コロナウイルス感染症対策

感染者数過去最多を更新するBA.5。
もはやいつ誰がかかってもおかしくないし、仕方ないと思える今日この頃。
それなら早めにサクッとかかった方がいいのかなとか🤔
かからないに越したことはないだろうけれど、いつかかるかなどど考えながら暮らすのは結構なストレスでもあります。


母の通うデイサービスの職員がコロナ陽性だったという話を聞いたときは、もうなるようにしかならないと諦めました。
でもその後、施設で陽性が出たという話がありません。
母もそれと前後して咳や痰がらみがあって定期受診した病院でコロナ陰性だったこともあり、そもそも咳なら見てわかる症状だけど、具合が悪いとか風邪気味とか本人の訴えではよくわかりません。
(認知症なので)
検温して発熱していなければよしとするしかないです。


我が家で隔離生活はどう考えても無理なので、なるようにしかならないとある意味吹っ切って、鎮痛解熱剤やのどスプレーを買ったり、ネットの情報を見てゼリー飲料やハーゲンダッツのアイスクリームを買ったりしています。
経口補水液は手作りでいけると思っているので買わないです。
レトルト食品などは今ひとつ買う気になれません。
米と味噌があれば炊飯器でおかゆを炊けばいいと思ってみたり。


あとはティッシュペーパー、トイレットペーパー、使い切り手袋、エタノール、ゴミ袋、マスクの買い置きさえあれば。


そして何より免疫力を下げないよう睡眠、食生活、休養など基本的生活習慣を整えることでしょうか。


今日、山下達郎のサンデー・ソングブックを聴いて、達郎さんもコロナ感染したということだったけど、あまり重くなく経過して回復してツアーも続けるようだしよかったなぁと思いました。
アルバム作成やツアーで多忙だったこともよくなかったようです。
でも軽く済むならそれでもいいのだけどなと思ってみたりして。


まだまだ安心して生活するのは先のことかなと思うとがっかりしますが、いつかマスクのいらない生活が戻りますように。