元シングルマザーのシニアライフ(仮)

一人息子を亡くした元シングルマザーの日々のメモです。

街路樹も紅葉してきて秋が深まってきた。
昔は秋より春の方が好きだったけれど、今は春より秋の方が好き。というか快適さでは秋かなって思っている。
まぁ、昔から秋にはいい思い出がないのでその意味ではあまりよくないのだけど、今を快適に過ごすことが、歳をとるごとに大事になってきたような気がする。


要支援1の父と要介護1の母の介護や見守りが必要で、今もここまでブログを書いたら母が台所で物音を立てているので、パソコンを抱えて台所に移動したところ。
母は認知症で、何をやらかすかわからないから、長い間目を離せない。
コロナ禍もあって、JR東日本の「大人の休日倶楽部」もここ3年使えていない。旅行に行けない。
ショートステイを利用する方法もあるけれど、そこまでして旅行に行ってもいいのかなと思ったりする。


ふとこのまま親が在宅で長生きしたら、この生活がずっと続いて、わずかな貯蓄も減っていくことになるのかと思うと不安もある。
家のことの心配をせずに普通に働きたい。
個人事業主で働くことをずっと考えてきたけれど、行動できないのが弱いところかな。